230205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と魚のよろず帖

=夏蜜柑のマーマレード(sanayuuさん)=★★★★☆(美味しいよぉ~♪ お薦め!!!)

まず 皮のまま丸ごと 金たわしで ゴシゴシ 
(無農薬につき簡単でよい)

4等分にきった後 実と皮にわけ 実の部分は 実だけを取り出す。
皮は(白い部分もつけたまま)さらに3等分位を1~2ミリに切る
切った皮をザルにいれ お湯または水をかけて もみ洗い状態を何回か繰り返し
(苦味の弱い方は多め、強い苦味を好む方は少なめ)、絞る。
※夏みかんを刻んでお水につけた後のもみ荒いは 
軽く搾る程度で2~3回が良いと思いますので参考までに
   
お鍋に まず 実を入れその上に皮を入れ 
実からおつゆが出てきたらお砂糖を何回(3回くらい)かにわけて入れる。

お砂糖の量は好みで 大きいおみかん3ケに対し1kgくらいかな?・・・
私は今まで 実はもったいなくて食べてましたので皮だけで作ってましたので
お味も違ってたようです。

30分位煮詰めてから 最後のお砂糖を入れる前に あく取り作業を思い出し
15分間飽く取り(これが結構手間)、やっぱりお料理と同じですね。

愛情こめて出来上がりを楽しみながらお鍋を眺めていると だんだん
美味しそうなマーマレードの香りにうっとり!! 感激。一人笑い?

マーマレードの弱い方も 今 流行の カスピ海ヨーグルトにいれると 美味しいですよ。  

私はちょっとお砂糖の量が多すぎた為、2回目はちょっと控えめで一層美味しく、
3回目は最後にレモン汁をいれたりでたのしんでます。

○半夏生さんの方法も載せておきますね!!!

 水で灰汁抜きするところを十分ほど茹でこぼしました。
 お砂糖を少なめにして、仕上げに蜂蜜を使用。
 苦味もぬけて美味しかった~~って半は余り甘いのが好きじゃないので…

とのことです。
それぞれみなさんの味を作って下さいね~♪

>゜))))彡 因みに、と魚もお砂糖は蜜柑三個に対して、650gくらいで煮ました。
      最後に煮詰めすぎると固いめのジャムになってしまうので、気をつけてね!
      お好みで楽しんで下さいねvvv


=ラタトゥーユ(半夏生さん)=★★★★☆(本当に美味しいよ!!!お野菜をたっぷり摂りましょう♪)

【材料】
なす                   
かぼちゃ                 
ズッキーニ  
トマト                  
ピーマン(赤・青・黄色 あるものでOK)  
たまねぎ            
セロリ 
トマト水煮缶     1缶
にんにくみじん切り 2かけ分 
たかのつめみじん切り 2本分
固形ブイヨン     2個
オリーブ油  大5
塩・こしょう  適宜
※あと自分が入れたい野菜なんでもOK

【作り方】
1 野菜は全部おなじくらいの大きさのザク切りにする。
2 大きめのできれば底が厚い鍋に、オリーブ油を入れ、火をつける前ににんにく、たかのつめのみじん切りを入れる。
3 火をつけてにんにくの香りがでたら、1の野菜・手でつぶしたトマト水煮缶・ブイヨンを全部加えて炒める。水は一切入れない。野菜類からでる水のみ。
4 野菜がグツグツに煮えたら、塩・こしょうで味を調節して出来上がり。
* 隠し味にお醤油少々・・です。

※ 暖かいうち食べても、冷やして食べても


=トマトのみりん煮(ぶひぃさん)=★★★★☆(ほんまに美味しいよぉ~~~♪冷たくしてねぇ)

先週、どこかのテレビでやっていたので作ってみました!
  簡単で上品な味に仕上がってビックリです。
    ぜひ召し上がっていただきたいっ!
      と叫びたいくらい美味しいです。
     
★材料 
   おなべに入るサイズのトマトをおなべに入るだけ
   本みりん(みりん風調味料ではダメダメ~)

★作り方
   トマトは水洗いしてへたを取り
   皮をむかずにおなべに並べます
   そこへ本みりんをトマトがひたひたになるくらい入れます
   アクを取りながら30分間弱火で煮こみます

   粗熱が取れたら汁ごと冷蔵庫へ入れて冷やします
   
   そして次の日・・・うっふっふ

   涼しげな器にトマトの形をくずさないように盛って
   上にミントやレモンの皮などそえれば立派なデザートに!
   
   お味は保証付きです
   まるで高級料亭の水菓子ですよん♪


=ゴーヤイタリアン(おじょまんさん→すみれ屋さん)=★★★★☆(めちゃめちゃお薦め!ゴーヤが苦手な人もOKやないかなぁ~♪)

ゴーヤ画像見てくださったんですね。
あれはカレーではないんですよ、「ゴーヤイタリアン」です。美味しいです、本当に。

☆:ゴーヤ一本を中処理して2,3ミリに切り塩水で2度  もみ洗い(苦味取り)
  ニンニクスライスをオリーブ油で炒め
  玉葱荒きざみをさらに加えて炒める
  豚肉(ベーコンもよい)細切れをさらに加えて炒める

☆:上を塩コショウで味と整える
  コンソメスープ適量入れる
  缶詰めトマトホールでも何でもトマト(湯むき、タネ  は取る)を潰して入れる
  軽く煮立ったら処理したゴーヤを入れて少し煮込む
  その時大さじ一杯醤油とトマトジュース100cc
  入れると美味しい。

☆:器に盛った時そのままでも良し、チーズ、タバスコを  掛けても美味しい

★:私は庭の雑草のようなゴーヤとトマトだけを使ったの  で色が一寸薄かった。

>゜))))彡 わたしは、ゴーヤの苦味も好きなんで、ゴーヤの下処理なしで、たまねぎのあとに入れて炒めてつくっちゃったけど、めちゃめちゃ美味しかったですよ~~~!!!
ゴーヤ苦手…ていう方も、ピーマンのかわりに入れるんやぁ~!と思て、思い切って作ってみて下さい!絶対大丈夫やと思いますよ~~~(^_^)v


© Rakuten Group, Inc.